2012年11月25日日曜日

Scala Lift を Heroku で稼働させる

えらく苦労したが、ScalaのLiftをHeroku上で動かせた。

○前提インストール
  Scala (やたら重い気がするが気のせいか?)
  SBT  Scalaにおけるビルド/パッケージ管理ツール
  Lift   今回は下記のGitリポジトリに含んでいるのでダウンロードの必要はないが、一応

後はHerokuツールともちろんGit。Heroku自体へのGitを使用したデプロイの方法はいろいろと解説されているので、ここでは詳しく触れません。

WindowsではSSHキーの作成がめんどいと感じるかもしれませんが、GitをインストールすればGit Bashからssk-keygenを使用できるため、こちらでキー生成を行えばわざわざPuttyなどからやらなくて済みます。

Liftのスタートアップスクリプトはbashで書かれていてコマンドプロンプトからうまく動かなかったりするので、なにかコマンドを実行する際はGit Bashを使うことをお勧めします。


○方法
さっさといこう!ということでGitHubからcloneで。
  lift_basic_heroku

こちらのリポジトリをcloneして、あとはReadmeの通りに行けばHerokuへデプロイできると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿